Recent News
「BAILA」集英社/2001年9月号 Book in Book 記事抜粋 特集/全国15の極上温泉 自然を独り占めする贅沢な湯

「BAILA」2001年9月号 Book in Book記事、写真共原本のままに使わさせていただきました。
これからも皆様にお喜び頂けますよう一生懸命頑張ります。 望水社員一同

撮影の模様はこちらからご覧頂けます!
「BAILA」2001年9月号 Making

こだわり湯の宿

 下田に続く海岸線のくねくね道。白く光る海を眺めながら国道沿いを走っていくと、さりげなく北川温泉はたたずんでいる。玄関から見ると「望水」はこぢんまりした平らな建物なのだが(2階建てに見える)、エントランスフロアは実は8階。断崖絶壁に張りつくように、大きな建物が立っているのだ。  その名のとおり、すべての客室からは抱えきれないほどの海の情景が望める。広々とした部屋の畳には細かな市松模様が施されており、部屋中が緩やかなさざ波に包まれているかのようだ。貸し切り露天風呂には、沖に浮かぶ定置網漁船を眺めながら入るのもおつだが夜もまたいい。漆黒の闇の中にぽっかりと輝く檜風呂に身を沈めると、潮騒だけが海の存在を教えてくれていた。

こだわり湯の宿
こだわり湯の宿
8階の海側にあるロビーを望む。建物の1階から歩いてすぐの海岸沿い、町営の波打ちぎわの露天風呂「黒根岩風呂」がある。かなり開放的な露天風呂なので、女性専用時間が狙い目だろう。 2つある貸し切り露天風呂のうち、女性に人気の高い「さざ波」は、ジャグジー温泉。室内にはミストサウナ(霧が降ってくるサウナ)もついており、温泉旅館の和風テイストと、清潔で高級感漂うスポーツクラブ風が見事にミックスされている。「浮舟」とともに予約は宿に到着後。

 
こだわり湯の宿
 
  貸し切り露天風呂「浮舟」は、とうとうと湯が注ぎ込まれる檜の湯船が魅力。泉質は弱食塩泉で、冬でも体がさめにくい。室内にはサウナも完備。貸し切りは50分単位で無料、早いもの勝ち。  

こだわり湯の宿
こだわり湯の宿
特別室タイプの広々とした客室。
夕食の強肴として出てくる、名物「海鮮石焼き」。車海老、みる貝、平貝、青柳、イカ、木の芽を、アツアツの石の上で焼くと、なんとも香ばしい匂い!

BAILA